スロットル全閉位置学習&急速TAS学習

イメージ 1

今日は休みで天気はイマイチだったのですが車作業、車検準備としては書類関係だけ残すだけで、できてるのですが車検おきくらいに整備もしておきたいので今回はエアフィルター交換とプラグ交換!
エアフィルターは何度か清掃程度で初めてで、ついでの社外品に交換、プラグはカレコレ10年前だったかなに交換、後はエンジンルームをザッと清掃、作業写真は無しアップしない予定だったので
とりあえずプラグ交換を済ませて、清掃しながら元に戻すついでにスロットルも清掃、なんと前にスロットルワイヤーが無いのは知ってはいたのですが改めてビックリ、バラすとオイルとスス汚れのようなので汚かったなぁエアフィルターを組んで、とりあえずエンジンをかけると特に不具合は出てないような、スロットルを清掃するとエア量が増加してアイドリングが高くなるらしいのですが、どっちか言うと低いような気もした、そこでネット上に出てるスロットル全閉位置学習&急速TAS学習をやってみた3度目にして、やっと成功したようでエンジンワーニングランプだったかなも点滅などしてその後点灯してできた様子!アイドリングも少し高くなったような安定しているのでヨシ!しかし今時でもないが、かなり古い車ですがウインドウの全締位置(挟み込み安全装置)の調整も過去にしたができたり今時の車は凄いなぁ