ダミーじゃないベアリング

簡易旋盤ができた頃に思いついていた事

普通のベアリングを削ってダミーベアリング風に!

クランクを仮組みするさいにダミーベアリング⁉️ジェラコンって言う物でできてる物を使ったりするようなんですが

普通のベアリングで作れそうな気がしたのでチャレンジしました。


f:id:ca18:20210220193304j:image

まずはクランクにハマる側の内側ベアリングの内径を軽く手組みできるまで広げる為に

外輪と内輪を溶接!

そしたら簡易旋盤で内側の内径を削って広げる!

でもぉかなり固くて削れないチップも使い古しなのもあると思う、なのでリューターで削ったり簡易旋盤で削ったり

内側はわりとスグにできたと思う

続いて外輪を削ってクランクケースに軽く手組みできるまで外輪を削ってベアリングを小さくする


f:id:ca18:20210220193858j:image

1個目はかなり時間がかかり、2個目はベンチグラインダーで削ったり

結果、溶接しなくても旋盤が無くなくても作れたと思うダミーベアリングなんだしw

でっさっそく使ってみた!


f:id:ca18:20210220194204j:image

元のGアクに載ってたエンジンで、この前ブラストしたやつ

とりあえずクランクも元のロンクラでテスト!

51.5ミリと思われるクランクで、それに合わせて既に加工済みです

今度は52.0ミリで組むのですが、そのままでも大丈夫そうですが少しだけ削りました


f:id:ca18:20210220194750j:image

クランク芯ブレ測定台も少しリニューアルしときました

狭くてゲージのセットなどやりづらいので、もう少し全体的に大きく作ったほうが良いです!


f:id:ca18:20210220195036j:image

52.0ミリクランクは、かなり芯が出てると言えると思う!

動画アップできるかなぁ…