ボール盤改!簡易旋盤!

簡易旋盤をもう少し実用性があり使いやすくする為に少しリニューアルしてみました。

 

芯押し台をドリルチャックタイプにして各種先端を変える物に台も微調整式に

旋盤チャックも85ミリの本格的な物に近い物に!

ボール盤と旋盤を両方使えるように、シャフトをボール盤用と旋盤用を2つ用意してサクッと交換式に!

 


f:id:ca18:20201029230346j:image


f:id:ca18:20201029230402j:image


f:id:ca18:20201029230419j:image

と、こんな感じに前よりは少しは制度が良くはなったんじゃないかと思う!

とりあえず、この簡易旋盤には85ミリのチャックはシャフトが貧弱過ぎて使いこなせない様子w

後書きしますが、写真ではチャック用プレートを制作してるほうが現物のボール盤シャフト…ビミョーなガタがあるので気が変わりヤフオクで落札した酷似したシャフト(要加工)の物を今は旋盤に使ってる


f:id:ca18:20201029231610j:image

送りハンドルのギアと噛み合うミゾが違うのを削って噛み合うようにして

シャフトが現物が四角形、ヤフオクが六角形で無理やり四角形に加工!

横溝の太さが違うのを現物と同じになるように加工!

シャフトが収まる筒の太さがビミョーに現物より太くて本体に入らなかったので加工

写真は確か全て加工が終わったあとだと思う

ちょっとめんどくさい加工作業ばかりで時間がかなりかかってしまった