社外スピーカーに交換

オーディオ専門なデッキを追加してからヤハリ音は数段良くなりBluetooth化で便利にもなり、どうせならって事で

社外スピーカーに交換と一応デッドニングしてみました。


f:id:ca18:20200905120811j:image

社外スピーカーは…スペーサー?!名前忘れましたがバッフルボードかなぁアダプター作りが1番手間がかかりました

合板を加工して何処にも干渉せずに、なるべく大きめに作り強度を保つ(素材が柔らかい為)

デッドニングは当初、内張り内側に貼ってあるビニールシートを残した簡易的にしようかとやってたのですが…めんどくさくなり撤去!


f:id:ca18:20200905120845j:image

あとデッドニングシートを貼るだけだと穴が大きい所が気になったので自己流でアルミ板を加工して貼付け骨組みのようにしてからデッドニングシートを貼ってみました、そのままよりは良さげと思う

スピーカー裏側のドアにも1枚大きめなシートを貼っておき

そして完成!小さめな音だとノーマルとほとんど変わらない、音量をあげるとメリハリがあるようになった気がする

ノーマルも一応、高音はツイーターがありメインスピーカー近くにある事がわかったのですが今回の社外スピーカーはドアミラー近くの部分にツイーターがあり耳に近い部分にあるのが良いと思う!

もっと音量あげると違いがハッキリわかるかもですが、手間がかかったわりには効果は薄いような💧