アプリオ冬仕様

アプリオ@3WF47.6クランク28キャブエンジンでこの前の雪の日の帰り道に雪は大した事無かったのですが、エアクリからと思われる水を吸って微量にキャブに水が入り調子悪くなり、家まであと2キロくらいのとこで、ここから先は無理と判断、とりあえずエアを開けて家までたどり着きキャブを分解すると微量に水がカッタウェイの周りとフロート室をガソリンを残したまま外すと極小の水玉が1個あり各所全バラして乾かして組み直すと回復!
そこで今時期は必要以上にバイクも乗らないし調子悪くなっても困るし燃費悪いしなどで安心して通勤できるようにしようとエンジン載せ替えてスノータイヤにしてみました、結局3WF少しハイポートにしたノーマルエンジンですキャブは以前に使っていた4JP加工キャブ17〜18パイです
社外激安エアクリを使ってるんですが合わせ面にパッキンが無くコーキングで対処してり、あとジョイントを少し触るとエアクリから外れるのと形が微妙に違うせいかセンタースタンド時にフレームと追加ダクト付近が干渉したりなどして、ジョイントがエアクリ側で外れる可能性があるなど不安もあり内側にカラーをハメてボンドでガッツリ固定したり
できればセル始動と言うのもあり圧縮低めにしたせいか調子悪いw

イメージ 1


冬仕様エンジンに3WFで準備してる途中に気が一時期変わりw
50ベースも引っ張りだして50ベース使うなら今しかない!とハイギアからZRなどのギアに組替えるまで、やったのですがセットアップに悩みそうだったので面倒くさくなりヤッパリ3WFエンジンに!
でも不安もあり、まだ通勤には使ってななく今はGアクで通勤、こちらも針を良かれと思い変えてみたのですが逆効果に💧なので逆方向の針でスロー域が安定してきた感じもあり3個あるうちのフラット28キャブの調子悪いキャブも少し良くなった気がするので少し賢くなったようなぁ