ヤフオクで失敗?!


f:id:ca18:20200817195213j:image

前から考え中だった車のナビとオーディオのデッキ2台体制!

スピーカーは元から付いてる4つのスピーカーをナビとオーディオで切り替えて使う!

それを叶えてくれるのがオーディオリレーセレクター…ヤフオクで落札

ナビでもiPadなどで音楽は聴けるのですが前に使ってたオーディオのほうが音が良くて、しかも今や後付でBluetooth機能付きにできスマホの音楽が使えて便利!(有線接続もでき外部入力やiPad状態にも可)

1番はスピーカーを更に追加してそれぞれ聴けるほうが良いのですがドアに設置する加工がめんどくさくなりそうなのでスピーカーを使い分けしてみるやり方にしました。

頑張ってオーディオリレーセレクター付けたのですが…ナビで使うと確かスピーカーは全部、音が出てた気がした

オーディオにするとカチッと音とランプも切り替わり…音が出ない💧左は出てたような忘れてた💧片方しか出ない

相場よりやや高い気もしましたが落札

まさかの不良品

直せるかなぁやってみたいのもありチャレンジ!


f:id:ca18:20200817201422j:image

イロイロ前後しましたが結局、リレーの接点不良でした!

接点をペーパーに接点クリーナー付けて軽く磨いて導通が復活!

リレーセレクターのINから入ってOUTまで導通があれば良いのです、新品のリレーも手配したり(コレは同等品だと思う同じくオムロン製)手持ちのトランジスタなども付けたりしましたが耐久性などがわからないのもあったり

トランジスタやリレーのチェックをすると結局、使えそうなのでリレーもトランジスタも元から付いてた物を直して使いました

そして再度、車両に付けてみると

まさかの今度はナビにすると片方しか音が出ない(オーディオ時は大丈夫)

リレー単体は直ってはいるのになぜ?!

また始めからリレーセレクターのINからや、OUTから辿りながら調べていくとリレーの足が半田される部分

そのうちの基盤の裏と表を導通させるようになっいるランドと呼ばれる部分がダメにしてしまったのかなぁ(?_?)

この基盤は裏と表にそれぞれパターンが走っていて表側?!半田付けは足が出てる側からやるようになっているのだと思う

リレーを基盤から脱着させる時にダメにしてしまった可能性あり


f:id:ca18:20200817203539j:image

ランドの修復は自己流でパターンの絶縁処理を少し剥がして針金(確か基板用の)半田付けして、コレでINからOUTまで導通ありになり音も復活!

自分にしてはハードルの高い修理でしたが

直せてかなり嬉しい!

電気回路の直し方が少しだけできるような気がしてきた

フロントスピーカー社外もあるので、いつかやると思う!