後付バックカメラ仕様変更

今まで使っていた2代目バックカメラも5年くらい故障もせず使えてるのですが
以前から構想はしてあった任意でスイッチを入れるとバックカメラが映るスイッチ取付と、カメラ取付位置変更をやっと実行しました。

イメージ 2


今まではナンバープレート横に付けてたのですが自車両だと下過ぎて肝心なバンパー最後部と車庫入れなどの時の壁など後方対象物との距離感がイマイチ把握しずらいんです、そこでアレコレカメラ位置を模索してるとヤハリ純正位置エンブレム横か下が1番良さげ!
そこで自分は、とある日に思いついたエンブレムとの融合的な位置にしてみました。

イメージ 1

なかなか現場合わせ的な作業が多く時間がかかりましたが、何とか思い通りなカメラ映像を映す事に成功、そのままカメラをボディに付けるとバンパーが映らなく、そこで塩ビ板でスペーサーを作り対策、コイツに時間がかかったのとエンブレム裏の両面テープ剥がしに苦戦
以前に使ってた、配線コネクタと今回の物は共通点が無く、もし故障しても前のカメラに即交換できるようにしたく、配線を調べ、どちらにも対応できるように新しい配線側を加工などして中間からモニターまでは、今までの仕様のままにしてみました。
任意スイッチはモニター下のハザード横に設置して、何かで調べた5極リレーによる配線図を参考にしてみました。