何の為のブログ?!

お久しぶりデス!

ブログについて思う事もあり投稿は保留してました

何の為のブログなのか?!

最終的には自分の為の…記録簿、日記、アルバムみたいな事にしようと思ってやってましたが

それなら非公開でも良いはず!確か、はてなブログでも自分のみ公開に設定できたはず

しかし…それだと何かつまらないような

あまりにも観覧数が少ないとつまらないw

たくさんの人に見てもらいたいのだろうなぁ

だからライブドアブログを中断して、はてなに専念するはずが更に観覧数が減ったような

 

やっぱりヤフーブログが良かったと思うのは俺だけかなぁ

オモシロイ、楽しい、参考になるなどの記事なら必然的に観覧数も増えるのでしょうね

自分のはつまらない、万人向けでは無い、ごく一部なマニア向けかw

コメントも無いし観覧数少ないし公開はしないほうが良いような

最近は少数ではあるが見に来てくれる方が多いような気がするのCDIネタがあるからかな?

アプリオCDIなんですが火花が飛ぶようになり解体して復活させたチャレンジとしては、とっくに成功しています!


f:id:ca18:20210825213255j:image

左にある小さな半導体が確か外した部品で小さなサイリスタのようです!

コイツを取り替えたら火花が飛ぶようになりました。

作業的には実はイロイロやってまして

サイリスタをテストできる自作回路や(2p4mならテスト可能で他はムリかも)、半導体テスターを買ったり(参考程度なら使える)

自作CDIのバージョン2を制作(自作CDIの実験用CDIですコンデンサーや半導体やらを差込式にした、車両に組み付けできるような自作CDIはいつかw)

電装テストエンジンの駆動用ドリルを新たに買って無負荷なら1万回転らしい、それを手持ちで回すにはキツイのでエンジンに組み付けできないか思案中だったり

 

各種サイリスタを海外通販で買ったりCDI関連は部品の手配がなかなか難しい

あと思ったのですが、たぶん電気に詳しい方なら基板の部品がむき出しにした状態にしたCDIの修理を由来すれば簡単に直してくれると思う!自分は知識も無いし頭も悪いので、やり方としては、とりあえず取り替えてみてな方式なので

保留中なGアクCDIは取り替え予定な部品は揃えたつもりなのでいつかwやってみるかも

とりあえずは、のらりくらりな感じで気まぐれな投稿になりそう