キースウィッチのトラブル

かなり前からキースウィッチに不具合があり
シートロックを解除すると時にエンジンが止まりそうになったりメーターの時計も誤作動したりで
ざらしの後に、しばらく病状か続いたり
なので雨の日には缶コーヒーの蓋をキーに被せたりしてました

でっ今日は雨の時にはバイクの側にいられず
蓋を被せられずで、そのまま帰宅したのですがキーわ抜いてもメーターの照明がうっすらと点灯したままになってしまいました

イメージ 4


かなり前に社外キースウィッチを買ってあったので作動確認するとハンドルロックが解除できない時が多々ありバラしてみました

イメージ 7


イメージ 5


このプレートがくせ者で引っ掛かるのでヤスリで少し削り修正できた感じ

イメージ 1

さっそく車両に付け動作確認したのですが
キーがテールボックスのキーと似てるのが嫌だったのと純正もバラして、ほぼ直ったようなのでやっぱり純正キーに戻しました
純正キーはキースウィッチ部分が雨水やゴミやグリスなどで誤作動してたようです
壊したくなかったので半分バラしにしてパーツクリーナーで清掃、後で社外キーでバラす事ができたので様子をみて純正キースウィッチもバラすかも

イメージ 2

社外キーも使えるので、とりあえず良かったです

イメージ 3

キースウィッチも直りメーターも正常になりまし

イメージ 6