今日2回エンジン脱着

イメージ 1

ベルト切れから、しばらく50シリで遊び若干ポートを弄ってあり、いろんなセットを試していました、よえキロまでいきました、
しかし少し前からアクセルを開けて加速していくと時おりクランク辺りから石ころをはじいたような異音がしてまして、気になっていたので確認しようと、エンジンを下ろしました、クランク内に異物もしやピストンの破片が転がってたりシリを外してリードも外して、クランク回しながらみましたが何も無い、一応缶のエアーで逆さま状態で一通り吹きましたが、やっぱり何も無いで元に戻して、でも武川68CCでさらに上を狙ったセットで組みテストコースへ、がイマイチう~ん、やり過ぎたかなぁなんて思いながらか帰る途中、また異音、今度は頻繁にこれはギヤ欠けかぁ?騙し騙し家へ帰り、ギヤからばらしたらなんともないもしやクランクベアリング派手な音がした時はあのクランクを分割してる時に出る音に、似てる気がする、ベアが供回りしてるのかも、元々クランクのベアが入る所が筋があり、もしや供回りしてるクランクケースなのかな?て思ったけど自分で組んで半年位は大丈夫だったので安心してたのですが、ここにきてダメっぽぃ、通勤に使ってるので
早く復帰させたく、ストックしてあった、元々の4JPエンジンに載せ替えました本日2回目、しかも3・50タイヤ&ホイールとハイギアとセンタースタンド&ステータを移植、疲れました、以前の無難なセットで組みました、テスト走行しましたが、図太い排気音でトルクがあり扱いやすく、スピードも出る、怖くてアクセル戻してしまい、(曲がっていて短いテストコース)データも読みきれなかったですが、およそ、ぬわふキロ位行きそうな感じたぶん、あっ異音はしません、たぶん