異音!?

アイドリング時に車体を左に傾けるとカラカラ…てなに!?
あと走り始めなどにカチカチ…てなに!?
またしても腰下かなぁ
クランク大腿部ベアリング!?クランクベアリング!?
供回りしてる音とは違う様子

でっ色々探ってると怪しい部分を発見

イメージ 1

こいつは社外部品なのですが、あまり良くない感じ
こいつがプーリー側の王冠!?みたいのと当たってるみたい
駆動ケースガスケットを外してるのも原因か!?
で、王冠の逆側を若干、削り若干ケースを逃がしてなどすると、傾けた時の異音はなくなりましたが…
まだ走り始めなどにカチカチします
そこで、さっきの原因の部品を外して走行すると、異音はしません!

何故!?何度かケースカバーを外して気がついたのですが走行すると原因の部品が抜けてきて3ミリくらい、で異音になってる様子
通常は軽く手で引っ張った程度では抜けないはずが抜けてきてしまってます
原因の部品を違う物に変えると中には良くなる物もありますが根本的には直ってません

とりあえず、ケースカバーを他の物で対処して
原因を探ってると発見…たぶん‥

イメージ 2

イメージ 5


こいつの刃が常時噛み合う部分が痩せてるのと山が高過ぎな感じ、一応ストッパー部分も少し削りました

イメージ 3

イメージ 4

加工が終わり難題の組み立てです!
でも…このケースカバーは使う予定はないのですが撮影用です
4年くらい前かな!?スクーターを弄りだし
キックギアの戻りが悪いのでケースカバーをバラしてるとバネが一瞬で外れ、それぞれの部品がどう付いてたかもわからなくなり…しかも何度やっても直せなくなり、泣きながらバイク屋に部品だけ持ち込んだのが懐かしい
その時はバイク屋なら直ぐに直すかと思ったら以外にも直ぐには無理だな…えっ!?どうするもって帰るって結局、もって帰り、自力で何とかしました
その時に考えたやり方だったか!?忘れましたが
今回、自分なりに考えたやり方です
正式なやり方も、まったくわかりませんので!
組み立て後のテストでは刃がガッチリ噛み合い抜けない感じでした

イメージ 6

イメージ 7

そして、これが今まで使ってたアプリオに元々付いてたカバーで、異音からはずしたままですが3WFキックギアに交換して使えるようにはなりました

イメージ 8