3WFリアホイールぼろだった

久しぶりな投稿ʬ

3WF搭載アプリオなんですが

時々は動かしてはいて、でもスッカリそこらの買い物号になっていて

こんどから時々、通勤に使ってみようと整備しているとリアタイヤがホイールに近い内側がやや大きなヒビ割れだらけになっていて応急処置で

ゴム系接着剤を塗り込んでおいて

通勤には少し不安なのでリアタイヤを買って

今度はリアタイヤも90/90/10/にしてエンジンノーマルなので十分だと思う

どうせだからサクッと交換できるようにと

リアホイールを落札…がしかし

タイヤはいらないと思ってはいたが


f:id:ca18:20230414213753j:image

まさかのスノータイヤで中にチューブがはいっていたw

それは良いとしても肝心なホイールが使えないほど内側がサビだらけ腐食して凸凹

コレはダメだ!

てかスノータイヤで思い出したのですが自分も以前にリアホイールにチューブを仕込んだスノータイヤ仕様をやっていて

倉庫を探すと出てきました

かなり程度がよく今回は迷わずコイツを使います!

でも、サビだらけホイールもなんとかなるかなって…一応直してみることに


f:id:ca18:20230414214605j:image

手持ちの道具を駆使してココまでサビを落としたが、まだまだ根強くサビが残っていて

ホイール自体の形のせいもあり作業しづらくサビの腐食で凸凹なので取りきれないのとで

チューブレスタイヤ用としては復活できそうも無く中途半端になり一旦は倉庫にしまったのですが

サンドブラストでやってみることに


f:id:ca18:20230414215130j:image

久しぶりなサンドブラストでいまひとつ作業も上手くいかなかったのですが8割くらいはサビも無くなりココから更に作業工具などを充実させてサビ落としとなるべく平らに仕上げ、バルブが通る穴が肉厚も薄くなり穴も広がっていたのを溶接で修正


f:id:ca18:20230414215550j:image

とりあえずサフェーサーを吹いてみた


f:id:ca18:20230414215839j:image

チューブタイヤ用としては使えると思うチューブレス用としては使ってみないとわからないシルバーのほうは倉庫から出てきた程度が良い物を塗装したホイール

でも結局、現車に付いてる3.50/10タイヤのゴム系接着剤が上手くいきヒビ割れはあったが山はあるので暫くこのまま使ってみる

通勤に2回くらい使ってみたが大丈夫そうだ

明日は雨らしいのでアプリオかなぁ