工事灯?!作ったかも?!

会社の自家用(バイクも)の置き場が無くなってしまった関係で仕事で使う車をどかして、そこに自家用を置くような感じになっていて、しかし小ぶりなスクーターなどを置いてあると見えづらく同僚の車にぶつけられてしまう可能性があり会社関係の車は一応、全車両バックカメラは付いてるのですがまともに見えるバックカメラは半分以下な感じで使い古しのカメラなんで白黒でボヤケていて完全に立ち上がらないと更にみえづらい、ぶつけられても嫌だしぶつけたほうも嫌だろうし、そんな事で工事灯のような物を作ってみた

昼間はソーラーで充電して暗くなると自動で点滅する!

とりあえずAmazonで工事灯を買って使ったりもしたのですがカッコ悪くてʬ

調べてみると自分でできそうな、やり方(回路)は2種類か3種類くらいあり100均のソーラーライトみたいなやり方か暗くなると抵抗が変換するスイッチみたいなのを使うやり方

少し前に作業してやった事で半分忘れてしまったのですが…

100均タイプは単三電池1本でも白LEDを光らせる事ができる

でも点滅させたいのと、せっかく買った色が変化する点滅LEDを使いたかったので(100均タイプ回路だと点滅LEDが誤作動して点滅しない)暗くなると点灯する回路に点滅LEDを入れてみた

LEDを4個光らせたかったので抵抗などを基準の物より低くした気がする

ボディは100均の小物入れのような物を使った

ソーラーパネルは何種類か買ってみたがワット数がある程度ある物じゃないと充電しなくて

公表されているワット数があてにならない物が多く困った

今のところ昼間は充電されてバッテリー部分が2.90vくらいになり夜になると点滅している

スイッチを付けたので必要ない時は電源を切り荷台に付けたリアボックスにマグネットで付けて設置してあるので走行中は外してある

まぁまぁなできではないかと思う

心配な所は真夏の昼間にひょっとすると過充電とかυなんてあったりして、たぶんソーラーパネルの充電がギリギリしてるのと電池がリチウムイオン電池ではなくエネループの電池を使ったので大丈夫じゃないかと思うのだが?!

今後、改良しながら既製品のバッテリー保護回路などを入れるつもりだけど知識がないのでどうなるか…無いよりあったほうが良い気がするけど

ブログはAndroidスマホからなんですが、はてなブログのアプリが異常で何回も入れ直しとかしたがダメで起動できない

今回はアプリからではなくパソコン用?!みたいなトコから投稿してみた