一通り作業したつもりで
下廻りは防腐処理的な塗装とキャリパー周りはピストンを出して清掃くらいでブレーキ液は半分以上新品に入れ替わってるはず
エアクリは縁ゴムが溶けてしまってたので交換
右側のトーインを調整する部分が固着してたのでバラしてネジ修正などして
最後に難関の光軸!
前回車検は自己流で写真右下壁に移したマーキングに合わせ光軸調整して、どちらか忘れたが左右に半回転から1回転半まわした
車検当日は、結局テスター屋さんで光軸調整してもらうと、なんと無調整で車検も合格してしまって、なんか損した気分
今回は落ち着いて光軸調整をしたくて家の駐車場で、なるべく正確にできるようにしてみた
やり方は、車の整備書にでているやり方に近い(写真右上)
イロイロやってみたが結局、前回と同じ位置になったので調整しなかったのと同じ
だが、この状態で前回に光軸合格した写真右下に合わせると高さは良さそうだが全体に左に5cmくらい振りたい…
左に振れば合格する確率は高い実績があるし
しかし整備書のやり方を正確に再現できているはずなので、レーザー水平器や車両高さをセメントで調整などしてあるので、こちらのほうが正確な気がするし…悩む
今回は整備書のやり方で車検をやってみるダメならテスター屋だな車検まであと5日