3WFマフラー溶接④完成かなぁ


f:id:ca18:20210129023211j:image

ついに買い物号アプリオに装着!

ちょっとフィッティングがイマイチでしたが早く試走させたく強行で出発!

ですが…アイドリングがうるさい💧

Gアクよりも、うるさくチャンバー並みかも

走り出すと、そうでもない感じなんですが…

でもぉやっぱり、うるさい

失敗した感がただよいはじめ5分ほど走ったとこでマフラーを見るとマフラー内側から水蒸気のような煙が3ヶ所くらいからあるような気のせいのような小雨の中だったのと、マフラー内側の見えない所からなので、よくわからない漏れていれば後で外した時にオイルなどでハッキリわかるはず

帰宅途中にもう一度マフラーを見ると、今度は水蒸気は無い!

そして音がうるさいのはエキパイ側フランジ辺りのような気がする

一度帰宅してマフラーを外してみた


f:id:ca18:20210129024545j:image

溶接箇所からは排気漏れはなさそう!

やはりフランジから排気漏れの様子なので今度はフランジ側をできるだけ優先してボルト止め今度はマフラー用液ガスと強めにボルト締めしてエンジンをかけてみると

アイドリングが静か!今まで使ってたノーマル3WFマフラーとほぼ変わらない

そして走行中の音も静か!

コレはかなり嬉しい!大成功と言ってよいと思う

後日にマフラーステー側の下のほうの取付部にワッシャーを1枚溶接、2枚でもよさそうだがとりあえずなので。

結局、このマフラーはエンド部分がリアタイヤから1cmほど余計に離れるような位置で取付け穴も若干、長穴にして負荷無く取付けできてると思う


f:id:ca18:20210129031040j:image

あとは耐熱塗料をハケ塗りなどして完成!

若干ウエイトが重く感じるような気がするかなぁ

石綿が無いので突然詰まる心配は無く思った以上に音もうるさくならなかった

今度はGアクマフラーもやってみたい

ところで

通勤号Gアクの、クランク交換後は快調!

やはりエンジンノイズが減り、しかしマフラー音がややうるさくなったような気がして

それでPG管水平なほうからPG管少しアゲアゲしようにしてみたのですが変わらず

ノイズが減りマフラー音が目立つようになっただけかなぁ?!