半自動少し使える

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昨夜から気になってた半自動溶接機
昨夜のうちに付属されてた0.8ミリワイヤーに交換してガイドローラーみたいのも0.8ミリに変換して、コレクトチップ?!先端ワイヤー出口の部品は付属されてたのは1.0ミリでしたのでそれにして
雨が降らない午前中に稼働テスト!
昨日のマフラーの目立たない所でテストしてると何とか使える!
ついでなので、補強的に昨日の溶接部に連続で溶接してると、アッサリ穴が空いてしまい
仕方ないので金属板を穴に当てて溶接したのですが
実は半自動溶接機は初めてで四苦八苦
アークよりカスが少なくて点付けはやりやすい細いワイヤーなのに点付けだと意外に肉盛りできる、しかし連続して当てるとアーク溶接と同様に薄板はアッサリ穴が空いてしまう、慣れてしまえばこちらのほうが使いやすいかも、溶接場所が狭いとこはやっぱりアーク
でもカスが少ないのでマフラーなどは半自動のほうが良いかも
0.6ミリワイヤーにすれば更に穴あきが軽減できそうな気がする

半自動の先端部分近くに青い部分のゴムは昨日、急遽作ったガス栓ですw昨日コレクトチップやらそのそばの部品を外してたら、何故かゴムのような部分がなくなってしまい、部屋の中でやってたので絶対にあるはずなのに、何回探しても出てこない⁉めったイライラモヤモヤあるはずな物が無くなるのは非常にフラストレーション、まっそっくりな部品が作れたのでヨシ!たぶん、その部品が無いとワイヤーで溶けて発生したガス?!が漏れてしまわないようにする為か持ち手のほうに火花が逆流しないように的な役割っぽぃ

午後は雨なんで3WF純正シリンダー82cc加工
左側が今回ので
右側は冬仕様に使ってたハイポートで弦長ノーマル燃費17キロ(高回転よりなセットで燃費気にせず走って)最高速97キロくらいな感じ
今回のはポート高さはノーマルなままで掃気出口もノーマルなまま後はほぼ冬仕様と一緒
予想では燃費23キロ最高速92キロくらいな感じの低中速トルク重視なセット
燃費を気にした走りも、そこそこできてイザとなれば90キロ以上は出る感じ
でも今の圧縮以外ほぼフルノーマルな3WFも90キロくらい出そうな気はするんだけど試してない、85キロまでは確認済み

あと軒下でGアクのセットを変えてたのですが(キャブフロート位置や点火タイミング)前から気になってたローターを3WFなどと比較してみましたが3ミリほど違います体感的にはGアクのほうが進んでるような気がしてたのですが…比較して考えると…わからん💧遅れてるのかな?!たぶん…