グリル脱着

10年前くらいに、キューブのグリルが気に入らず自分で脱着できるなら部品を買う予定でしたが結局、当時は脱着できたのですが面倒になり放置、それから何年かして、もらい事故で大破したのですが、その時にグリルをオプションに替えてもらいました、ところがラジエターやボンネットの鍵などを固定するステーが同じ色に塗装されてなく、いかにも修復歴アリみたで中には指摘されたり、それも嫌でした。いつか暇な時にでもやろうとして結局、放置
片付けしてると、10年くらい前に作ってもらったスプレーカンがでてきて今回、チャレンジしてみました。

イメージ 1


そしてグリルを外そうとしたのですがなかなか外れない前回も苦労はした記憶ですが特に特殊な道具も使わず外れたと思うのですが
当時はネットなどでしらべもせず出来ましたが今回は調べてみると
力ずくか、グリル下部4ヶ所のフックをナイフのような物を差して解除するとあり

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


自分は思いついたのはスプーンです、こいつは、ほぼ、そのまま使えます。少し角を落としテープなどして試すとサクッと外れました一応バンパー側にエンビ板を当てて傷がつかないようにしました
そしてブラケットを外しボンネットの鍵部分が元通り復元できるようにしてから塗装です

イメージ 5


イメージ 6


塗装は失敗です、塗料がダメでした、ノリが悪くはじけるし、タラタラ垂れまくり昔も寒い時期にこんな感じになりスプレーカンをお湯で温めたりして何とかしたのを思いだし、温めて薄く重ね塗りしましたが、どうしても垂れまくり、しかも艶もない、かなり古い塗料なせいもあるかも
とりあえず、目立つとこじゃないので良しです。

イメージ 7


イメージ 8




心配したボンネットの開け閉めも大丈夫でホッとしました