本当にアルミ溶接できるの?!

自分でも本当にアルミ溶接できていたのか?!たまたまできたように見えたのか?

なんて半信半疑に感じていたので

やってみようとテストから


f:id:ca18:20210410130559j:image

アルミ板0.7ミリくらいかと思う

一度カットして突き合わせ溶接

上側から点付けまでは良かったがスグに穴が空いたので下の方をカットしてやり直し

同じく点付けまでは良かったが穴が空いてしまいダメ元で穴を埋めるように溶接、あっできたかも

なので初め空けた穴も埋めるように溶接

できるね!

で次は実用的な溶接


f:id:ca18:20210410131209j:image

前にセルギアのプレートが外れてトラブった時のフェイス(小径&フィン加工あり)

仕上がりはチト振れもありピンホールも数カ所ありイマイチなんですが修正できたと思う

次にプーリー(横綱100用)コレもトラブった時にプーリー裏側の一部が欠けてしまったが特に問題なく今も使っていた


f:id:ca18:20210410131823j:image

まぁ見ての通りな感じで2ヶ所浅いピンホール穴が空いたような部分があるけど溶け込みはまぁまぁな感じでリューターで削ってる時の感覚だと強度もありそうなのでポロっととれるような事はないと思う

先程、車両に修正したプーリーとフェイスを組んできた…使っちゃいます💧

やや不安w

とりあえずアルミ溶接は、できているようだ